カウントアップ EXPO70パビリオン公開から79週。

d0065737_071873.jpg9月10日放送「飛び出せ!科学くん」は「静岡県駿河湾に沈んでいるとされる幕末のロシア黒船ディアナ号の沈没地点の謎に迫る」。

おぉぉそう言えばあの時の... このブログの記念すべき第2回は伊豆にあるソ連館の展示品を見に行ったと書いてある。番組最後には、それが一瞬映った。

その時のブログには本サイトにて鋭意製作中としているが...あれから数年...未だ製作中の状態が続いている。作りかけた事すら忘れてしまっていた。

えぇっと、何処まで作りかけたままで中断してしまったんだっけ...とファイルを見てみると...おぉぉ結構良い線まで作り終わっているではないか...何故一気に...と思うもこれまで一気に行ったためしは無かった。

しかし...画像が当時作っていたので小さい。あの頃は写真を大きくするとジワリジワリとしか出てこなかった。モニターも15インチ位までしか想定していなかった。

高速大容量大画面時代となった今...先ずは選択した画像を大きくしなければ...と膨大になった画像の森を探す。当然直ぐに見つける事が出来ない。森にはフォルダと言う名の枝が多数存在する。その枝を更に枝分かれさせる必要など無かった筈だ。

途中で以前探していたときには見つからなかった写真を見つけ「なんだ、こんな所に...」とか..「おっこれ今度使おう」と関係ないフォルダを延々と眺めながら「さぁ張り切って鋭意製作再開しよう!」と思い立ったら吉日の初日は以前見つからなかった写真を見つけ「いつか作ろうと思っているコーナーに使うかも知れない写真」と言う名の付いた枝に入れる事から始まる。
[PR]
by banpakutantei | 2011-09-20 01:45 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>