カウントアップ EXPO70パビリオン公開から72週。

d0065737_2353561.jpg昨日のフジテレビ「潜入リアルスコープ」は小学館 小学一年生編集部に潜入していた。

併せて潜入していた「カブト虫製造工場」は製造プラントの凄さを映して工場見学とやっている最近の番組に比べ面白かった。あれ一分間に何匹とかプラントでやってたら凄い光景だったろう。

うじゃうじゃとコンベアを流れてくる沢山のカブト虫をセンサーでオスメスを識別しロボットアームで各一匹ずつヒョイって掴みって...。

テレビ初公開となるらしい小学館の付録資料室には歴代の小学1年生から6年生までの付録が保存されているそうだ。そんな中またもや目ざとく見つけた「太陽の塔」。

これは数年前 復刻版が出た1970年小学二年生 7月号に付いていた付録「光る太陽の”とう”」。に違い無い。テレビに出ていたのはオリジナルなのだろうか?

小学二年生向けらしく 太陽の”とう”が、ひらがな表記してあった。付録も”ふろく”となっている。当時の小学二年生の付録に太陽の塔が付いていたなんて復刻版が出るまで知らなかった。

そもそも小学○○生自体買っていなかったのと、その時は小学四年生だったので買ってもらえる訳もなかった。でも不思議なのは太陽の塔が付いていたのが何故小学4年とか5年とか6年の高学年では無く、2年生だったのだろう?この付録欲しさに小学二年生を買ってもらった学年違いの人はいたかも知れない。
[PR]
by banpakutantei | 2011-08-01 00:17 | 万国博 | Comments(6)
Commented by アストロノーツ at 2011-08-11 20:08 x
小田原さん、こんばんは。
毎日暑いですね。
ついに手に入れました「EXPO OSAKA」
このブログを拝見させて頂いてから夢にまで見て古本の検索ではちょっとの差で負け、手の間からすり抜けていった本が手に入りました。
かなり嬉しいです。
見たことの無いカットがかなり多いのです。
以前書き込みしました小学館にある「七つの餅」P485に載っていました。
チェックしてみてくださいね。
Commented by banpakutantei at 2011-08-13 20:03
アウトロノーツさん こんにちは

おぉ遂に入手されましたか。良かったですねぇ。

「七つの餅」確認しました。今度現物を見に行きます。
万博美術館前にあったのですね。

EXPOオサカは普通の写真集では見ないカット、パビリオンの展示の詳細、レストランの食品サンプルとかトイレとか興味深いものが多いですね。

私が一番好きなのは ネパール館前でジャンプする少女のカットです。
Commented by アストロノーツ at 2011-08-14 14:24 x
はい。手に入れられて本当に良かったです。
「ネパール館前でジャンプする少女のカット」→観ました!
いいですね~。
まだざっとしか目を通していませんが素晴らしい写真集だと思いました。
この本の存在を紹介してくださって本当に感謝しております。
Commented by banpakutantei at 2011-08-14 23:16
アストロノーツさん こんばんは
明日から何故か唐突に暑い大阪です。
嫁さんとユニバ。万博公園へは当然行く事は出来ません。

Commented by アストロノーツ at 2011-08-14 23:59 x
そういえば10周年なんですよね、ユニバ。
先週大阪に仕事で行ってついでに万博公園寄ってきました。
半日で腕がやけどしました。
大阪の紫外線怖いですよ。
日焼け止め必須です。!
Commented by banpakutantei at 2011-08-20 00:35
アストロノーツさん 行って来ました。
とにかく暑い。エキスプレスパスを買っていたので
並ばずに済みましたが、ごった返す閉園間際の最終
お土産SHOP店内は暑さの中、私達含め、がんばった
人達の汗臭さが充満していました。


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>