カウントアップ EXPO70パビリオン公開から66週。

d0065737_23304896.jpgEXPO70パビリオン公開からカウントアップしているのにその展示に殆ど触れていなかった。今更ながら、それらを少しずつでもと...

先ずスカンジナビア館に関する、マニアックでしつこく、どうでも良いと言えば良いかも知れない話。

EXPO70パビリオンには各パビリオンのパンフレットの展示コーナーがある。所持しているものも多くそれ程珍しいものがあると言う訳では無いけれど、こんな形で展示されていると、まるで初めて見たものの様に、しげしげと眺めてしまう。スカンジナビア館も矢印の処に展示してある。




d0065737_2331519.jpg真ん中のガラスケースには何か特別なものでも....と中を見てみれば...ニュージーランドとかソ連とかの普通のパンフが...全然普通ではないか...と...あれっ?スカンジナビアンパビリオンって...日本万国博記念館...ニューサッポロシティ...って...。

こ...これは...「何か特別なものどころではない特別なものでは無いか!」展示してあるパンフレットの中で私的に一番特別なもの。移築後の幻のスカンジナビア館の残存数極僅かと思われる幻のパンフレットではないか!こんなものが何故此処に...?中身を見てみたい...。

知っていて並べたのか、知らずに並べたのか...?EXPO70パビリオン公開時ガラスケースに何気に置かれた貴重なスカンジナビアンパビリオンのパンフレットは現在、普通のパビリオンのものに入れ替わっている。
[PR]
by banpakutantei | 2011-06-20 00:54 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>