カウントアップ EXPO70パビリオン公開から55週。

d0065737_233928100.jpgEXPO70パビリオン ホワイエ2 階からの初代 黄金の顔の眺め。後ろに写る人と対比すると、その大きさを体感出来る。

大坂万博の顔と言っても良い太陽の塔の顔三つ。その内、黄金の顔についての記述は少ない。「現在の顔」や「過去の顔」の製作現場の写真は若干出ているけど「黄金の顔」の製作中の写真は見た事が無い。

只、鋼板に金色のスコッチカルフィルム(高機能シート)が貼られていると書かれている程度。今回の展示で、その構造を理解できた。そうか、「黄金の顔」ってこんな構造だったのか。

顔の金色って’92年の大改修で表面の金色部分”だけ”を貼り変えられたって思っていたけど正確にはフィルムが貼られている鋼板ごと取り替えられていた。スコッチカルが顔の一層目だとすると鋼板は二層目となる。


d0065737_0392481.jpg細分化された板に番号が振られ太陽の塔内部に保管されていたそうだ。最初、この大きさの状態で何処かで保存されていたのかと思った。今回の展示は厳密に言えば「初代 黄金の顔の”皮”」。

以前太陽の塔の”初代”赤と緑のタイルを販売してくれたけど、裏側に使用されたものでも良いから少しだけでも切売りしてくれないかなぁなんて思う。

しかし、初代黄金の皮、いや顔をこんな至近距離で見る事が出来るなんて...思わず手を合わせてしまうけど、お賽銭の投げ込みは当然禁止である。
[PR]
by banpakutantei | 2011-04-04 00:52 | 万国博 | Comments(5)
Commented by 青春の塔 at 2011-04-04 21:13 x
ご無沙汰してます。私は太陽の塔の3つ(4つ?)の顔の中でも黄金の顔が一番好きです。ユーモラスにも、恐ろしくも、美しくも見えるこの顔は、本当に魅力的です。そうですね。黄金の顔製作中の写真や映像があれば、是非とも見たいですね。あるんでしょうか?あるはずですよね。こんなに有名なものですから。工場から運送中の光景とか!私もこの週末に『黄金の顔展』見に行きます。
Commented by アストロノーツ at 2011-04-05 12:59 x
1/500の太陽の塔がいよいよ発売されるようです。
以前の写真の小さいほうのようです。
黄金の顔の支えが無くなってますね。
http://www.kaiyodo.co.jp/products/taro_taiyo_500.html
Commented by banpakutantei at 2011-04-05 21:12
青春の塔さん こんにちは
黄金の顔の製作画像...あると思うのですが 本当 見た事ないですね。

現在と過去の顔については製作場所も明らかになっていますが
黄金の顔は...解りませんね。現場で組み立てられた様にもとれる
記述を見た事もありますが...どうだったのでしょう?


アストロノーツさん こんにちは
おぉ...手頃な値段で...今月発売とは 近いですね。

岡本太郎展 先週土曜日に行くことが出来ました。
五時までかと思っていたら四時まででした。
三時に着いたのでギリギリでした。

太郎人形と茶碗と手拭い買いました。 
Commented by アストロノーツ at 2011-04-05 21:39 x
小田原さん こんばんは
行けたのですね!良かったです。
太陽の塔コーナーの映像は短いですけど良かったですね。
特に生命の樹の部分で歩いて階段上がるシーンは初めての映像でした。
グッズも買われたようで良かったです。
私も手拭と茶碗、買いました(汗)
ビーチボールも欲しいなぁ。
Commented by banpakutantei at 2011-04-06 01:46
アストロノーツさん 
やっと 行く事が出来ました。太陽の塔 画像コーナーは
結構な人だかりでした。ガチャポンも4時で終了だったので
2個しかやりませんでした。

無難な品揃えしかしないのがポリシーの小田原の某書店に
先日行ったら岡本太郎コーナーがあったのには結構ビックリしました。


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>