カウントアップ エキスポ70パビリオン公開から 50週。

d0065737_22255224.jpg美術手帖と言えば...マニアックすぎるかも知れないし、すぎないかも知れない万博本の話。

41年前、万博に関する書籍が多数出版され美術手帖も他誌と少し視点を変えた臨時増刊を「万博特集号」として刊行した。この臨時増刊号は割と出回っているが、4. 5. 6. 7月号は三井グループ、せんい館、鉄鋼館、ペプシ館を各号で特集している。

最初に見つけたのは確か せんい館の出ていた号。古本屋で何気にパラパラと見ていたら、せんい館が出てきて「あれっ、通常号にも万博特集があるんだ」って。それ以来1970年の背表紙の美術手帖を見つけては万博特集を探した。

この種の雑誌は床から山積みしてある場合も多い。背表紙の1970年の文字を探す。1970年が見つかってもその上には何冊もの雑誌が積まれている。それらをどけ、床に近い高さにある1970年の号をパラパラとめくり、崩した山は又元に戻し一冊づつ揃っていった美術手帖の万博特集。

4.5.6.7と来れば8.9.10.11.12 そして新年号へと...万博者の期待は膨らむ。「万博は続くよ、いつまでも」なんて事は無く、4月の前の3月では始まっておらず...万博特集は4月号で唐突に始まり8月号でパッタリ途絶えていた。何故にこの4ヶ月だけ?選ばれし 4パビリオンの選定基準は?
[PR]
by banpakutantei | 2011-02-27 23:28 | 万国博 | Comments(2)
Commented by アストロノーツ at 2011-02-28 00:44 x
小田原さん、こんばんは。
美術手帳2月号にはガスパビリオンにあったミロの壁画ミニポスターが付いていますよ。特集はカルダーですが。
私は2月号から探しあてたので1月号は分かりませんが探せば何かしらあるかもです。
Commented by banpakutantei at 2011-02-28 20:03
アストロノーツさん こんばんは
2月号 ミロの壁画 気が付きませんでした。いや それだけだったので
買うのをスルーしたのかも...見たときは気が付かなかったけど 8月9月もよぉぉく見ると あったりして。今度 又確認してみます。


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>