カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 49週。

d0065737_128541.jpg別冊太陽の岡本太郎特集の発売日だと思って書店に行ってみるも今日では無かったらしく...その代わりと言ってはなんだがと言う感じで出ているのを知らなかった美術手帳の岡本太郎特集が並んでいたので中身も値段も見ずに文庫本数冊と共にレジに...。

帰ってきて、合計金額が高かったなぁと値段を見てみると美術手帳は¥1600もしてた(いつもこれ位らしい)けど内容的には大した事は無かった。背表紙の太陽の塔のイラストは良い感じ。

太郎100祭と言う事で色々な書籍が出版される。芸術新潮からも太郎特集が出るらしい。以前のものの焼き直しになってしまうのは仕方の無い事か。発売予定の大きい太陽の塔のフィギュアのメイキングでも載せてくれたら面白そうだけど。
[PR]
by banpakutantei | 2011-02-22 02:19 | 万国博 | Comments(10)
Commented by アストロノーツ at 2011-02-22 23:55 x
小田原さん こんばんは。
先週仕事で大阪に行ってきました。
もうご存知だとは思いますが岡本太郎生誕100年を記念して、EXPO’70パビリオンにて「太陽の塔黄金の顔展」が開催されます。
目玉は初代「黄金の顔」の展示です。
近くで観れるのはかなり楽しみですね。
会期中どこかで観に行こうと思っております。
Commented by banpakutantei at 2011-02-23 00:29
アストロノーツさん こんばんは
「黄金の顔展」行きます。絶対行きます。多分早々に行きます。
Commented by ご無沙汰しております at 2011-02-23 22:47 x
GTMさま(ここでは小田原さま?)お久しぶりです。
マニアを語っておきながらまだエキスポ70パビリオンへ行けないヘタレの芳魚です。
海洋堂の太陽の塔も買えませんでした。
そこで気になったのですが、「大きい太陽の塔」ってなに?
Commented by banpakutantei at 2011-02-24 02:45
芳魚さん こんばんは
http://ameblo.jp/tenmeim/image-10792747853-11031610645.html
これと値段を見て見て高雄の塔並みに大きい!って思ったのですが
もしかして左が小さい!のかも知れません。(笑)
Commented by アストロノーツ at 2011-02-24 12:59 x
小田原さん たびたびすみません。
美術手帳3月号には1/350と書かれていますね。
ポリストーンで3.000円と8.500円が出るようなので期待したいところです。
http://ameblo.jp/yamazo-marzin/image-10798234562-11042820298.html
どうみても高雄並みの大きさだと思うのですが・・・。
Commented by banpakutantei at 2011-02-24 21:00
アストロノーツさん こんばんは
ですよね。これ見るとまさしく高雄ですよね。
太陽の塔 フィギュアで入れても、これが出てこないんです。
1/350だと この前の大きさだし。まさか太郎が5500円で
塔が3000円なんて ことは...無い...でしょう。
Commented by アストロノーツ at 2011-02-24 22:09 x
小田原さん、こんばんは。
私もさんざん探しましたが違う画像見つけたのはこれだけです。
http://www.flickr.com/photos/te69/5460750717/
パッケージが写ってますね。
あと本日「太陽の塔黄金の顔展」の正式発表されましたね。
http://park.expo70.or.jp/expo70ougonnokaoten.html
このページのPRチラシも必見です。
Commented by banpakutantei at 2011-02-25 01:33
アストロノーツさん こんばんは
3/8から 会場で...って書いてありますね。
阿修羅展の阿修羅のように買うのに苦労してしまうのでしょうか?
パッケージの丸穴に黄金の顔が見える感じですね。
「黄金の顔展」.....おぉぉぉぉぉって驚きたいので
なるべく情報を見ないようにしています。
Commented by よし坊 at 2011-02-27 15:13 x
GTMさん、こんにちは。

EXPO70パビリオン開館からもう1年ですね・・・早いものです・・・
結局、オープニング日と翌日しか行けず1年経ってしましました。(泣)

今年は岡本太郎生誕100周年でイベント目白押しですねー
「黄金の顔展」は必見ですね!自分は3月下旬に行こうと思ってますが、GTMさんはお約束の「万博ふれあいの日」の13日頃でしょうか?
現地でお会いできれば良かったのですが・・・・

「岡本太郎展」で販売される「太陽の塔フィギュア」は会場限定販売なんですか?製作は海洋堂なんでしょうか?海洋堂HPを見ましたが出てなかったもので・・・
会場限定だと早期売り切れ必至ですね・・・転売屋に買占められてしまうのでしょうか・・・

美術手帖は神保町に行った時に見ました!別冊太陽も岡本太郎特集号で並んでました。後日、購入しようとその時はスルーしましたが・・・
39000円する豪華本も復刻されますね!他にに25000円の豪華本の広告が新聞に出てましたー

昨日のNHK土曜ドラマ「Taroの塔」はご覧になりましたか?
自分は金曜日にBShiで見ましたが、主演の松尾スズキさんが好演でした!次週も楽しみです!
Commented by banpakutantei at 2011-02-27 22:20
よし坊さん ご無沙汰です。
早いもので もう一年なんですね。カウントアップを始めて.....。(笑)

「黄金の顔展」は、もう少し早く行くと思います。
大きそうな感じのする太陽の塔の事は、あんまり良く解らないのです。
行ってみないと解らないかも知れません。

「Taroの塔」 見ました。来週からがいよいよ楽しみです。


<< カウントアップ エキスポ70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>