カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 45週。

d0065737_14052.jpg昨年録画しておいたNHKアーカイブス「エベレスト」を見る。万博40周年の年、日本人エベレスト初登頂も40年を迎えていた。

サポートメンバーは総勢1000人近く。途中数名の死者も出る過酷な登山。頂上アタック出来るのは、たったの二人。

頂上を目前の最終キャンプ地に仲間を残し、1970年5月11日、松浦輝夫と植村直己の選ばれた二人は、日本人として初めて世界最高峰・エベレストの頂上に立った。

私にとって絶対に行く事が出来ない場所と言う点では宇宙もエベレストも同じ位に遠い。地球で宇宙に一番近い場所がエベレストの頂上。

そこから持ち帰ったエベレストの石。番組で松浦さん曰く。「持ち帰ったエベレストの石は大坂万博に展示される。と聞いていた。」(あっ写真は作家の夢枕漠さん) 展示されるとすれば日本館。

人気を博したアメリカ館の”月の石”に対抗してエベレストの石となったか?が、それが展示されていたと言う話は聞いた事が無い。代わりなのかどうか会期途中、日本館には只でさえ小さい月の石の更に凄く小さなカケラが展示された。
[PR]
by banpakutantei | 2011-01-25 02:10 | 万国博 | Comments(4)
Commented by アストロノーツ at 2011-08-28 10:09 x
小田原さん こんにちは。
この書き込みに半年以上経ってしまいました。
わたしもこの番組観ていてずっと気になっていました。
日本館だとばかり思って探してましたが見つからず、もしかしてエベレストの玄関口のネパールではないかと思って調べたところありました!
万国博グラフ 万国博記録写真集No.6(7冊組みの本です。)
p.41に「エベレストの石を送る/ネパール館」に載っていますのでチェックしてみてくださいね。
この本初めの号以外あまり面白くなかったので久しぶりに開きました(汗)
Commented by banpakutantei at 2011-08-29 00:02
アストロノーツさん こんにちは
見ました。よく見つかりましたね。凄いです。

ネパールだったのですね。しかし7月とは...。
日本館に飾られなかった(?かも知れない)疑問も
新たに沸いてきます...。
Commented by アストロノーツ at 2011-08-29 21:48 x
恐れ入ります。
小田原さんにお褒めのお言葉をいただけるなんて光栄です。
当時、道路も整備されてなく(当然車もない場所なので)何週間も街道を歩いたはずなので時期的にはあっている気がしますが。
なぜ、日本人初のエベレスト登頂なのに日本館でなかったのかが不思議です。
これってご存知でしたか?
http://www.mori.art.museum/contents/metabolism/index.html
講演会はとっくに締め切られていてもの凄く残念です(涙)
Commented by banpakutantei at 2011-08-30 01:27
菊竹さんのシンポジウムですよね。
御高齢なので、本当に貴重な機会ですよね。
以前の大阪のヤノベさんの時のDVDが出ていて
(今名前を思い出せない)購入したのですが例によって
未だ見ていません。

先週の金曜日にビッグサイトで堺屋さんの講演が
あり丁度行く機会があったのですが、満員御礼で
声も聞こえない程、遠くから眺めていました。
凄い集客力に驚きました。


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>