カウントアップ EXPO70パビリオン公開から42週。

d0065737_140953.jpgあけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

大阪万博40周年に湧いた(?)昨年から特に数字的に切の良い訳では無い41周年の今年。岡本太郎生誕100年と言う非常に数字的に切の良い年を迎える。太郎関係のイベントも多く催されそうで楽しみだ。

コメントを下さるアストロノーツさんから教えて頂き昨年、神保町の古書店で購入した画集「岡本太郎」限定500部分の1冊。1968年刊のそこには太陽の塔は出ていないけど極めて珍しい署名があった。

”石坂泰三様 岡本太郎” 。何と太郎が日本万国博覧会 会長を務めた石坂泰三さんに贈った本だった。

横書きアルファベットの太郎のサインは、それ程珍しくないが多分毛筆で書かれたと思われる太郎のサイン。そしてそこにある名前が石坂さん宛てだなんて。

太陽の塔が万国博にあったのも、石坂さんがいたからだろう。開幕数年前、大阪万博シンボルゾーンに造る太陽の塔の模型を見て石坂さんは「この太陽の塔で もう 万博は大丈夫だ。」と言ったと言う。摩訶不思議な形をした太陽の塔を一番初めに理解したのは石坂さんだったのではないか。
[PR]
by banpakutantei | 2011-01-02 03:05 | 万国博 | Comments(5)
Commented by よし坊 at 2011-01-04 18:21 x
GTMさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
貴重な画集を入手されましたね!これは凄い!

神保町にはよく行かれるのでしょうか?以前はほぼ毎週通ってたのですが、最近は1ヶ月に1回位しか行ってなくて・・・
足繁く通わないと掘り出し物の巡り会わないんですよね・・・
何年か前に「EXPO’70の建築」を発見した時は狂喜乱舞しました・・・
古書店がもう少し遅くまで営業してくれると仕事帰りに行けるんですけどねぇ~
このご時世に夕方7時前に閉店する店が大半ですから・・・う~ん・・・
Commented by banpakutantei at 2011-01-04 21:33
よし坊さん あけましておめでとうございます。
ご一緒させていただいた EXPO70パビリオン公開から
もう あと少しで 一年ですね。本当に早いです。

神保町は 月一では無いですが結構行きます。
サイゼリアの下のG書店が一番好きな店です。

EXPO70の建築 見つけたのですか?凄いですね。

そう 6時閉店なんて店も多いですね。この画集は
アストロノーツさんに教えていただいて小宮山書店
で(結構高額だったので)迷って、迷って、迷って
購入したものです。でも買って良かった。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2011-01-05 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banpakutantei at 2011-01-05 22:12
アストロノーツさん あけましておめでとうございます。

やはり 今年1回目は この画像しかないかと...。

建築と造形 を買われましたか。あれも建築途中のパビリオンが
出ていて良いですよね。

大分、以前書いた ブログでEXPOOSAKAがガラスケースに
入っていた書店が  G書店でした。

G書店から書泉ブックマート地下に
向かい、駿河台交差点を渡る時に
N書店屋上のステンレスオブジェを
見てカナダ館の鏡の傘を思い浮かべています。

今年もよろしくお願い致します。
Commented at 2011-01-05 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>