カウントアップ EXPO70パビリオン公開から万博40周年で40週。

d0065737_112011.jpg地デジ化にする気が全くない会社のテレビで、いつの間にか放映日が変わってしまった「カンブリア宮殿」を見る。(と言っても先週の話。)

今日の会社は「シャチハタ」。シャチハタと言えば以前書いた、大阪万博生活産業館に出展を機に大躍進。又大人気を博したパビリオンの記念スタンプの多くを製作した企業。

となれば今日の放送で大阪万博の時の事が出ない訳がない。きっとスタンプに群がる人々。スタンプを押して押して押すホステスさんなどなど。生活産業館の内部の動画なんて、なかなか見る機会も無いのでは無いか。

番組開始から10数分経過....会社の歴史を振り返る。太陽の塔とお祭り広場の静止画登場。「出たぁ...」....ナレーションは「大阪万博にも出展し...」...「各パビリオンのスタンプを...」...「作った」。時間にして数十秒。

その数十秒にシャチハタと万博との関わりを凝縮したまま次のシーンへと...。えっ?これで終わり?ある意味万博動画のワンパターンでもある「世界の国からこんにちは」も流れなかった。

そんなぁ...随分軽く流すではないか...。で...スタンプの握り方に注目。柄の部分をギュッと握るのではなく、こんな感じに...そっと...優しく包むように握るのがシャチハタの正しい握り方のようだ。
[PR]
by banpakutantei | 2010-12-23 02:00 | 万国博 | Comments(3)
Commented by 彩雲4号 at 2010-12-24 20:08 x
どんなに期待しておられたのか
無念さがヒシヒシと伝わってきました。
Commented by アストロノーツ at 2010-12-25 00:23 x
岡本太郎生誕100年企画 土曜ドラマ『TAROの塔』
放送日程
【放送予定】
2011年2月26日~3月19日
[NHK総合] 毎週土曜 午後9:00~9:53 ほか〈全4回〉
って・・・。
今から楽しみです。
明日から万博公園行ってきます。
Commented by banpakutantei at 2010-12-25 01:09
彩雲さん 

いえいえ 彩雲さんの浅草新劇場での
「あの試走車を狙え」の断念に比べたら
大した事ありません。

玄岳のガード そんなものがあったのですね。
どうなるか すごく楽しみです。


アストロノーツさん
『TAROの塔』って、またもや知りませんでした。
どうもありがとうございます。

明日から万博公園イルミナイトですか?
良いですねぇ。先週は、奈良まで行きながら
大阪に行けませんでした。(夜行けそうだったのですが
歩きすぎて疲れてしまって...)
近鉄奈良で難波行きの電車を あぁ あれに乗れば...
大阪に行けるのにと...。でも奈良で古河パビリオン、
ネパール館に続く奈良第三の万博遺跡を確認してきました。



<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>