カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 産後の経過は母子共に順調の35週。

d0065737_1549451.jpg録画しておいた11/7放映「遠くへ行きたい」を見る。今回は「大阪万博公園 僕の心の原点」。

出発地は勿論、万博記念公園の太陽の塔から。ジミー大西が「太陽の塔の見える町」、「太陽の塔と暮らす町」、「万博ビームの見えた町」万博記念公園周辺の町を辿る。

番組冒頭でジミーが紹介した太郎からもらった紫の絵の具に描かれたロゴ。特注絵の具も使用していたらしいけど、これって太郎のデザインしたものなのだろうか?

しかし、この番組って今回で2031回目の放送となっている。...ウィキペィアで調べてみると昭和45年10月から放送されているそうだ。

そうかぁ万博閉幕直後から放送されているんだ。「遠く」が何処を起点として「遠く」なのか解らない。遠くへ行きたいの「遠く」とは距離では無く距離感なのかも知れない。

あれから色々な「遠くを」ずっと旅しているんだ...。感無量...。と書きつつ実は2031分の数回しか見ていない。むしろめちゃイケの「近くへ行きたい」の方が多く見ている。私にとって大阪は遠いし大阪万博の時代も遥か遠くになってしまったし、番組も出発した頃から随分遠くに来てしまった。
[PR]
by banpakutantei | 2010-11-13 15:58 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>