カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 早 節目の20週と数日。

d0065737_022831.jpg8月に入っても未だしつこく、ワールドカップを回顧しているが、8月と言えばいよいよ日本万国博覧会閉幕まであと約45日位のカウントダウンに入った月。夏休みにも突入し、いよいよ万博会場は混雑度を更に増してきた40年前。

40年前の8月、遅ればせながら私の万博行きも、いよいよ間近に迫って来ていた。何人かの友人は既に夏休み前に学校を休んで万博遠征を果たしていた。

何度か書いてきたが、当時の我家の万博遠征隊も婆さんが町内会で行き、父親が社員旅行で行き、残るは母親と私と妹となった。その前月、親戚の叔母さん一家が万博遠征を果たしていた。

夏休みのある日、叔母さん宅でおばさんが買ってきたスタンプ帳を何度も見ているうちにバラバラにしてしまった私。バラバラにしてしまったと言うか、なってしまったのだけど...。

持っている方は解るだろうが、例のプラスティック製のスプリングの様なもので綴じたスタンプ帳だ。3コマ前でリンクを貼ったスタンプ帳だ。今だったら、きっと元に戻す事が出来るのだろうが、当時の私には戻せなかった。結局、叔母さんの家のスタンプ帳はスタンプカードになってしまった。

満を持して...或いは、しんがりと言うかトリを飾ると言うか。会場のパビリオンの位置も巡るパビリオンの順番も大よそのプランは出来上がっていた。行ってきた人達より、むしろ豊富な知識を持っていた。万博熱は沸点に達したかの様だった。あの頃、熱中症は今程、メジャーではなかった。熱中症よりも日射病のがメジャーであり、夏の外出時には母親が必ず「帽子を忘れずに...」と言っていた。

NHKのサッカー放送開始のVは当初からスペイン優勝を予言していた。多くの方はサッカーボールのデザインに見えるだろうが、私には情熱の六角形。スペイン館のタイルに見えた。
[PR]
by banpakutantei | 2010-08-05 02:21 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>