カウントアップ EXPO70パビリオン公開から15週と数日。

d0065737_2355991.jpg本日、日本決勝トーナメント一回戦。ワールドカップ便乗第四弾。に...トルコ....。は今大会出ていない。が日韓ワールドカップ決勝トーナメント一回戦で日本を負かした国。つながり。 

子供の頃、家族でドライブ中インターチェンジ付近に乱立するモーテル群を見て「お父さんあれ何?お城みたいな建物。凄いなぁ、綺麗だなぁ、あそこに泊まりたいなぁ」って言っていたのは大阪万博に行った頃と大体似た様な時期だったんじゃないかと思う。

お城や船の形をした、きらびやかなモーテル群と万博のパビリオンが同じ様に見えたのかも知れない。まさに夜の万国博。モーテルも今では死語となっている。

あまりしつこく訊くと「うるさい。黙って景色でも見ていろ。」って答えが返ってきた気もする。黙って見ていた景色にパビリオンの様な建物が見えたので訊いただけなのに...。

「お母さん トルコって何?ト・ル・コ」「トルコとサウナは何処が違うの?早く 大人になってトルコ風呂ってとこに行ってみたいなぁ。」母親はあと一回「トルコ」って言ったら意味無く殴りそうな気配でもあった。大人になってしばらく経つとトルコはトルコで無くなった。

薄っすらと残るアジアとヨーロッパの境にある共和国の名と同一のカタカナ三文字。貴重と呼んで良いのか解らないけど、残存数僅かの昭和の名残は未だ大阪心斎橋付近で確認出来る。

大阪万博にトルコはRCD館としてイラン、パキスタンとの3国の地域開発共同体で出展していた。このパビリオンに入るといっぺんに3つの記念スタンプが押せた筈なのに私のスタンプ帳には何故かイランしか押されていない。RCD館の記憶も全く無い。

テレビドラマに映る昭和の名残はこちら
[PR]
by banpakutantei | 2010-06-29 03:29 | 万国博 | Comments(2)
Commented by 彩雲4号 at 2010-07-21 22:12 x
>>しばらく経つとトルコはトルコで無くなった

コルトにならなくて良かったです
Commented by banpakutantei at 2010-07-25 15:33
彩雲さん こんにちは ご無沙汰です。

あはは...トルコって逆さから読むと コ・ル・ト だったんですね。 
当時 トルコ コルト なんて店は....無いですよね。
ロールスロイスって店は ありましたけど

動いている潜水艦 見られたそうで...もの凄く羨ましいです。
潜水艦って凄く好きなんです。不気味で。



<< カウントアップ エキスポ70パ... カウントアップ EXPO70ホ... >>