カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 2週間と4日。

d0065737_1275194.jpgOさんから毎月送っていただいている万博公園だより。今月の表紙は春を告げる太陽の塔と桜。淡いピンクでいっぱいの表紙。Oさん、いつもありがとう。

公園だよりも何と今号で372号。12で割れば実に31年も発行されている事になるから万博10周年位から発行されているのか。

継続は力なり。で最終面を見ると来月より、公園だよりも大きさとレイアウトがリニューアルされるそうだ。以前は細長のもので、この形になってから未だ数年だと思う。

桜と言えば万博マーク。万博マークは大阪万博の代名詞。万博記念公園に咲く桜は他の何処に咲いている桜より特別な桜だと思う。

そんな特別な桜の下、太陽の塔を眺めながらの、お花見をする機会は未だ無いが昨年は岡本太郎美術館の脇の高台でお花見をした。万博とも岡本太郎氏とも全く関連の無い方々との宴だけど、私を含む参加者にとって、その場所は偶然では無く必然の場所でもあった。今年は3日が予定されている。

昨日、箱根では雪が降った。既に咲いている近所の桜の木の下を屋根に雪を乗せた車が走っていった。桜に雪。そうだ、あれば万博開幕の日。万博マークの桜と積もった雪。そんな風景がオーバーラップする。

今週末、暑いのか温かいのか?寒いのか涼しいのか?はたまた丁度良いのか?サッパリ解らない。着る服を選ぶのに困る。かなり。
[PR]
by banpakutantei | 2010-03-31 02:42 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>