カウントアップ EXPO70パビリオン公開から 2週間。

d0065737_1131988.jpg今日から太陽の塔 黄金の顔の目が夜間常時点灯とのニュース。開催時の万博ビームとは違うけど以前の電灯の点灯よりも良い感じ。

セレモニーの写真を見るとレーザー光線に花火。レーザ光線がカッコいいし花火も綺麗。

当然現場で見る事は出来ない。訪れた3.13にやって欲しかった。EXPO70パビリオン公開時、EXPO70ホールから持ってきた模型の太陽の塔で一足早く点灯していた。以前書いたかも知れないけど、この会場模型は本当に素晴らしい。

万博40周年を迎え、EXPO70パビリオン公開や黄金の顔点灯など以前では考えられなかった事が起きている。

万国博ホール、美術館解体から5年。万博ビームの先にあったエキスポタワー解体から早7年。万博閉幕から30年以上残っていた貴重な建築物たち。今だったら、もしかして生き残ったかも知れない。
[PR]
by banpakutantei | 2010-03-28 01:35 | 万国博 | Comments(4)
Commented by こんどー at 2010-03-28 02:38 x
>今だったら、もしかして生き残ってたかも知れない
そうですよねえ。
30周年の時に今回くらい盛り上がってればなあ…
Commented by よし坊 at 2010-03-28 14:07 x
GTMさん、こんにちは。

あっと言う間の2週間・・・・早いですね~
目の点灯、イベント的にはEXPOパビリオン開館の日にやってくれないと・・・・
流石に隔週で大阪遠征は無理です。
今日の新聞に記事は出てましたが在京のTV局ニュースの扱いは???

LED、なかなか良さそうな・・・キセノン灯の闇夜を切り裂く光には負けますが。

エキスポタワー、万国博ホール、美術館・・・・恒久保存の筈でしたよね・・・
Commented by 青春の塔 at 2010-03-28 16:19 x
そうです。日本館も『歴史博物館などというかたちで残される予定』と書いているガイドブックもあります。残して欲しかった。残念ですね。
記録映画の準備編にエキスポタワー建設のシーンがあるのですが、以前今はなき『万国博ホール』での上映で見たとき『現在も会場のそびえる・・・』とナレーションが入り、当時解体が終わったばかりなので、むなしく感じたのを覚えております。今回のDVDでは、その箇所が修正が入ってるのでしょうか?まだ、購入していないので、わかりませんが。
太陽の塔の目玉は、時代がLEDにさせた感がありますね。
Commented by banpakutantei at 2010-03-29 00:24
こんどーさん こんばんは
30周年から早10年。万博開封展からもうそんなに経つんですね。
今は一人で大阪に行きますが、あの頃は未だ家族で行っていました。

よし坊さん
...ですね。何故に3.14ではなかったのでしょうか?
入浴中で私は見逃しましたが家族はたけしのニュースで
やっているのを見たそうです。大騒ぎするから
わざと教えなかったそうです。
例のもの 今日見つけました。近々お送りします。

青春の塔さん
日本館も残っていて欲しかったですね。案内所にある会場写真
にも壁に穴が空いた日本館が写っていますね。あと万博記念館
のものと思われる赤い帯。撮影して拡大したのですが元が鮮明でない
せいか解りませんでした。今のディリパの処にあるので多分
そうだと思います。
DVDアマゾンから届きました。準備偏運営偏は見た事が無かったので
楽しみにしていました。今日少し見ましたが未だそのシーンは
出てきませんでした。注意して見てみます。
LED 確かにそうですね。早く現場で見てみたいです。



<< カウントアップ EXPO70パ... カウントアップ EXPO70パ... >>