カウントアップ EXPO70パビリオン公開から2日と数時間。

d0065737_149589.jpgカウントダウンの後は必然的にアップとなるだろう。自然な成り行き。景気の持ち直しのグラフのごとし。今回撮影した沢山の写真にツイッター並みの短文を添えれば、何処までも上昇気流に乗れそうでもある。

待ちに待ったEXPO70パビリオン公開。何時消えたのか解らないけど開催当時に鉄鋼館STEELPAVILIONの文字があった場所には万博マークとEXPO70パビリオンの文字が付いていた。

万博マークとEXPO70とパビリオン。万博三大神器の単語を授かった鉄鋼館。プロレスで言えばNWA、AWA、WWWF統一王者の称号の様なものだ。

3週間前には無かったのでここ数日の間に付けられたのだろう。もう鉄鋼館と呼ばれないのだろうか?少なくとも旧鉄鋼館って呼び方をされそうだ。

2010年。3点イチサン。よし坊さんの御好意で記念式典に列席させて頂く事となった。この日のイベントの取材か否か解らないけど朝から夕方の様な空には、ヘリコプターも飛んでいた。

記念式典、鉄鋼館ホワイエに大音量で流れる三波春夫先生「世界の国からこんにちは」は凄く感動的だった。「1970年のこんにちは」。本当に1970年に”こんにちは”をした感じで胸が一杯になった。この日のイベント用に直線に敷かれた演台と客席を結ぶ白いじゅうたんは40年の時をつなぐ、道の様でもあった。
[PR]
by banpakutantei | 2010-03-16 03:12 | 万国博 | Comments(6)
Commented by マサティ at 2010-03-16 10:57 x
こんにちは。随分前にラオス館のその後の写真(高校修学旅行にて発見)を投稿させて頂きました、大阪のマサティです。昨日行ってまいりました。平日の雨だったので、ゆっくりと見学できましたが、駐車場のおっちゃんの話によると、13,14日は満車で大変なことになっていたらしいですね。新聞に掲載されていた式典の写真を見て、この参列者の中に小田原探偵さんがいらっしゃるんじゃないかと妻と話しておりました。やっぱりいらっしゃったのですねぇ!羨ましい…。
Commented by アストロノーツ at 2010-03-16 11:27 x
はじめまして。私も運よく式典から参加したものです。曲が流れた瞬間涙が出ました。小田原探偵さんのおっしゃる通りあの白いじゅうたんはタイムマシンのように感じました。
Commented by banpakutantei at 2010-03-16 21:14
マサティさん こんにちは 
ラオス館の写真の節はどうもありがとうございました。
14日(日)が特に混雑していたそうです。
新聞の写真を見て 私の事を話題にしてくれるなんて...嬉しい限りです。カメラ修理日記拝見させていただきました。
大阪万博の写真を撮りまくっていたのですね。
是非 公開して下さい。またお邪魔させていただきます。
Commented by banpakutantei at 2010-03-16 21:17
アストロノーツさん こんにちは
コメントありがとうございます。
そうですよね。私もジーンときました。
未来都市と対極にあるあの歌が
何故あれほどまでに万博に似合うのでしょう?
不思議です。
またよろしくお願い致します。
Commented by よし坊 at 2010-03-17 01:45 x
GTMさん、こんばんは。

13,14日はお疲れ様でした。

記念式典は本当に感動的でした。「世界の国からこんにちは」が流れた瞬間、鳥肌が立ちました・・・・白いじゅうたんの先にあった「ペンデュラム」からあの日にタイムスリップ出来たら・・・・

土日は終日、万博三昧?でした。南森町の写真展も意外な収穫でした。

弁天埠頭の様子は如何でしたか?日曜日に聞きそびれてました・・・

のりすけさんのHPに出ていたのですが、15日の日テレ「おもいっきりDON」の「今日は何の日」は「大阪万博一般公開が始まった日」だったそうです。ご覧になりましたか?
今回のオープニング式典、EXPOパビリオンの紹介、弁天埠頭の様子や各地の万博遺跡が出たそうです・・・
私は全く気が付きませんでした・・・・(爆) 迂闊なり。

YOUTUBEでUPされてるか検索したのですが駄目でした・・・・
誰かUPしてくれないですかね・・・・

Commented by banpakutantei at 2010-03-17 12:42
よし坊さん こんにちは
先日はどうもありがとうございました。
南森町の写真展 よかったですね。
どこかで見たことのある写真の雰囲気が
あったので、どんな方が写したのだろうと
思っていましたが 万博広報の方だったので
すね。だから大阪万博の一番長い日のシーン
などあったのですね。表の写真に追悼の文字
が見えましたが それに写っている老人の
方とは違うように思えましたが どうなんでしょう。
何せ 誰もいなかったもので..
弁天埠頭の看板は現存していました。一安心。
おもいっきりDONは 見ていませんでした。
万博情報に関してはやはり西高東低で
関西の方では幾つか万博の番組がやっていた
様ですね。読売新聞関東にも3/14の鉄鋼館
のことは出ていなかった気がします。
 




<< カウントアップ EXPO70パ... カウントダウン EXPO70パ... >>