カウントダウン エキスポ70パビリオン公開まで あと17日と数時間。

d0065737_1465629.jpg鉄鋼館の入口ドアが自動に変わっているのに気が付いたのはエキスポ70ホール公開まであと20日と数時間前の事だったがカメラがそれを捉えていたのは、その日からさかのぼること約130日と数時間前と気が付いたのは先程の事。

他の画像を探していて気が付いた。「あれっ、この時既に自動じゃないか」それは2009秋のイベント エキスポ×エキスポの時だった。らしい。

この時入口は開放されたままだった。撮影していたのに全く気が付かなかった。とりあえず看板を撮っておこうと、とりあえずシャッターを押した。

この”とりあえず”な行為が目の前にある真実を見えなくしている。とりあえずビール、とりあえず乾杯。とりあえず次サワー。何故に、とりあえずなのか?

デジカメになりフィルムが必要無くなった為、何でもかんでも”とりあえず”撮ってみる。12枚撮りの、24枚撮りの、36枚撮りの貴重な一枚。12分の1、24分の1、36分の1 1枚1枚に心を込めシャッターを押すと言う行為が、1枚1枚 風景を切り取ると言う行為が...そのひと押しが道となり、そのひと押しが道となると言う行為が...膨大な画像ファイルを作り出していく。

いつか使おうと思っていたあの1枚。あの時撮った筈のあの風景。あの景色。あの物体。探しているあの画像が見つからない。埋もれた画像。今回も埋もれて行くであろう画像を350枚くらい撮影していた。コメントを付けないでアップしていけばブログも毎日更新出来る。と思う。がこのカウントダウンを続けられるのか?
[PR]
by banpakutantei | 2010-02-24 02:29 | 万国博 | Comments(0)


<< カウントダウン エキスポ70パ... カウントダウン エキスポ70パ... >>