人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと一休み。しすぎ。今日買った本。

ちょっと一休み。しすぎ。今日買った本。_d0065737_214993.jpg”今日買った本”とは一時期、某ソーシャルネットワーキングサービスにほんの僅かの間、僅かな回数を、僅かに書き綴ってあっという間に挫折したタイトル。ちなみに”今日買った本”は必ずしも今日買ったとは限らない。

”今日買った本”は先週の土曜日に買ったもの。神田神保町すずらん通りには、古本祭りでもないのに、ちょうちんがズラリと吊り下げられていた。ほんの一ヶ月と少し前の古本祭りには通り一面、人人人でごった返していたとは思えない程、閑散としていた。

師走の街に寂しげに揺れるちょうちん。何故にちょうちん?あの時のものが、まさか片付けていない訳でもないだろう。収穫のないまま入った建築書専門N書店にて見つけた一冊。建築写真文庫再編。Showa Style。昭和28年(1953年)から145巻出版された内の商業施設等79巻を再編したもの。新刊だけど此処だと若干安く買える。

オリジナルは何冊か持っているが建築写真とは言うものの、そこに収録されているのはまさしく昭和。昔の遊園地、映画館、昔の熱海の温泉、昔の洋風和風レストラン、喫茶店等々...懐かしの風景が沢山収録されている。

定価5000円と少し高いけど同じ金額でオリジナルの古本は2~3冊位しか買う事が出来ない。全巻揃えようと思ったら15万円位かかるだろう。再編版、約5センチ弱。約800ページ弱を割り算すれば7円弱となる。

ぶ厚いShowa Style...。監修を見てみれば....”TOKYO STYLE”都築響一さん。やはり...。この厚み。この広げ難さ。”都築 Style”。「賃貸宇宙」単行本編など古本で購入した時には既に背表紙はヒビが入りページの一部は取れていた。ページをグッと開いた結果だ。

その後、向った特価本専門店。その名も日本特価書籍。(売行き不振だった)新品の古本が激安で売っている。欲しかったものが見つかって嬉しい事も多いけど、新刊で買ったものが激安で並んでいてガックリする事も多い。この日も新刊で買った都築さんの「バブルの肖像」の新品同様が並んでいた。

此処に以前から並んでいる都築さんの本もう一種。「性豪」。 性の豪である。その定義はWikipediaに出ていない。安田老人回想録 。米寿88歳の現役AV男優が語りつくした、女体放浪一代記。伝説の安田コレクションから貴重な写真・図版多数収録。これは...。素晴らし過ぎる。欲しい。でもこれを買っては...帰れない。なぁ。

建築写真文庫も大量に売れ残れば、いつか此処に並ぶかも知れない。安値で並んでいるのを見てガックリするかも知れない。1ページあたり3.5円弱位になっているかも知れない。

でも...読みたい時が見たい時。見たい時が読みたい時。それが買い時。もし此処で見つけたらまた一冊購入しよう。一冊は保存用。一冊はグッと開いてページが取れちゃっても良い用。気に入ったページが取れちゃったらポートレイトにでもしよう。
by banpakutantei | 2009-12-20 03:33 | 今日買った本。 | Comments(0)


<< ちょっと一休み。して。今年を振... ちょっと一休み。2。 >>