万博公園より広くない場所で万博遺跡を探す。関西幸せ探して。

d0065737_1932017.jpg探し物は何ですか?見つけ難い物ですか?夢の中へ夢の中へ行って見たいと思いませんかぁあうふふ。さぁぁぁ。

探し物は簡単に見つかる筈だった。それが...。下調べもろくにせずにやって来たこの広い村。大体、村内にある、どのバス停で降りたら良いのやら?

イメージとしては村に入るとすぐに目の前に現れて来るのかと思っていたそれは大阪万博 ヨーロッパ共同体、EC館のステンレスオブジェ。高さ約21メートルの万博遺跡を見つける事は簡単な事だと思っていた。

とりあえず終点ひとつ前で降りてみた。そこにあったものが前回の写真の看板。そこにはきっとあのオブジェのイラストが描かれていると思っていた。しかし...目的のその物体の絵が何処にも描かれていない。そんな...。この公園、いや村にとってあれはそんな存在なんだな。と感じたが良くある事でもある。

周囲をぐるっと見廻してみる。無い。見覚えのある、あの形が視界に入ってこない。近くにいた警備員の方に訊いてみた。「あのぉ、高さ20メートル位、正確には21メートル位。まぁ1メートル位の差はどうだって良いのですが。背の高いステンレスの塔がこの公園、いや村。公園でも村でも良いのですが..何処かに建っていないですか?おおさか ばんぱくの時の物なんですが...。」

「いやぁ、解らんね。おおさかばんぱくの時のねぇ。」半分予想された返事だった。それよりも...EC館のオブジェが此処にあるのか?あれはどこで知った情報だっただろう。それすら忘れてしまっている。聞いたのは結構前の話だ。こんな神戸の山中にやって来て目的のものが無いなんて事は?

「あそこの建物に事務室みたいなものがあるので訊いてみたら。」と教えられた事務室みたいな部屋にいた男性に訊いてみた。「大阪万博のかどうか解らんが、あれの事かなぁ。確かにステンレスのもんが建っとる。」教えられた場所に行ってみる。「.......。」

「違う。違うよぉ。確かにステンレスのオブジェだけど。20メートル位の高さで、正確には21メートル位。まぁ1メートル位の差はどうだって良いんですが...そんなものが建って無いですか?って訊いたじゃないですか。これは、どう見ても3メートル位じゃないですか。」

教えてくれた場所には写真のオブジェが建っていた。もしかして地中には17メートル位埋まっているのかも知れない。正確には18メートル位。まぁ1メートル位の差はどうだって良いんですが。
[PR]
by banpakutantei | 2009-11-09 02:08 | 万国博 | Comments(2)
Commented by 彩雲4号 at 2009-11-15 22:29 x
埋まっているんですかね~。
話しは脱線しますがサザエさんが万博に行っていた話しはこの世界では
有名なのですか?私は知りませんでしたが先ほどの放送で感動しました(涙)
Commented by banpakutantei at 2009-11-16 02:07
彩雲さん こんにちは
サザエさん 放映の情報は前から知っていたのですが
前すぎて 今日危うく見逃すところでした。

サザエさん の くちびるがハートでしたね。 
東芝IHI館 良かったです。

土日と久しぶりに熱海に宿泊しました。
今日は晴天で 朝の景色は素晴らしく
ずっと見ていても飽きませんでした。


<< しあわせの森で「はぁはぁ」する... しあわせの村で幸せ探し。関西幸... >>