迷宮でラビリンス。関西幸せ探して4。

d0065737_13363766.jpg先週放映されたNHK熱中時間スペシャル。エキスポCAFEに集う万博熱中人の方々の顔には「幸せ」があふれていた。

”大阪万博開催中”のエキスポ”幸せ”CAFE。「この日皆の注目を集めたものは」と映し出されたのは 「あっ!あの漫画だ。」長年気になっていた万博会場が出てくる名前も忘れてしまった漫画。

夜の万博会場に潜んだ主人公。閉園時間に茂みに隠れて翌日も万博会場を見学しようとする彼は途中で鬼?やら原始人?やらと遭遇し最後はソ連館?のてっぺんに吊るされてしまう。と言った内容だったと思う。

サンデー、マガジン、キング。多くの万博情報を得ていた少年誌。その全部を買ってもらっていた筈は無く、立ち読みしたものも多かったに違いない。

万博が出ている号を大人になり当時の定価の何倍もの値段で、買った。それらの中にあの幻の漫画は出てこなかった。きっと未だ手に入れていない号に出ているに違いないと思っていた。

映し出された表紙に注視して見れば「ぼくらマガジン!」。ぼくらマガジンだったか。出てこなかった訳だ。前回、”夏のタイガー祭り”を書いた際 ぼくらマガジンを話題にしたばかりだった。月刊ぼくら~ぼくらマガジンはタイガーマスク目的で唯一欠かさず買ってもらっていた。そんなぼくらマガジンにあの漫画は出ていたのだ。

判明した漫画のタイトルは「パビリオン地獄」。凄い。頭に”幻の”を付ければ、地獄の前に”蟻”を付ければ..現在の私の状態と同じではないか。この漫画の何が印象に残っているのかと言えば ”夜の万博会場に潜む”と言う事。

夜の万博会場に潜り込み、歩き廻ってみたい。沢山のパビリオンを見て廻りたい。そんな当時の空想を絵にしたのが、あの漫画の冒頭のシーンだった。

エキスポ70ラビリンス。現在も 彷徨う迷宮の万博会場。「パビリオン地獄」は地獄と言う名の幸せ。幸福神社まであと少し。
[PR]
by banpakutantei | 2009-08-23 13:55 | 万国博 | Comments(4)
Commented by 彩雲4号 at 2009-08-28 22:37 x
長年探していたものが見つかった時は本当に嬉しいですよね。
判明して良かったですね。

>>現在の私の状態と同じではないか。
いや全くですな(笑

さてエキスポCAFEなるものは知りませんでした。
検索してみると気になるお店ですね。
Commented by banpakutantei at 2009-08-29 19:14
彩雲さん こんにちは
ずっと気になっていたこの漫画。39年ぶりに読み返せる機会を
探しています。

エキスポCAFEはCAFEと万博のダブルマスター 
私のサイトやブログに何度も登場している 
S氏が開いた”通年万博開催中”のCAFEです。 
Commented by gop at 2009-09-04 19:43 x
NHK見ました。
CAFEに集まった方々の中にbanpakutanteiさんもいらっしゃるだろうと
ニヤニヤしながら見ておったのですが(^^
20世紀少年最終章はご覧になりましたでしょうか。
Commented by banpakutantei at 2009-09-05 23:09
gopさん こんばんは

NHK すいませぇん。
私の万博ともだちは出ていますが私は出ていません。
すいません と言うものおかしいですが...(笑)

20世紀少年 見ました。ともだちの正体が解っちゃうとつまらない
ので急いで見に行きました。CGとは言え 万博会場にゾクゾクしました。






<< 何があったと言うのか?。関西幸... 夏のタイガー祭り。関西幸せ探して3。 >>